お知らせ

「事業承継補助金 ①経営者交代タイプ(3次公募)、②M&Aタイプ(2次公募)」が開始

「事業承継補助金 ①後継者承継支援型~経営者交代タイプ~(3次公募)、②事業再編・事業統合支援型~M&Aタイプ~(2次公募)」が始まりました。

公募期間
平成30年9月3日(月)~平成30年9月26日(水)

①後継者承継支援型~経営者交代タイプ~(3次公募)

「後継者承継支援型」は、事業承継(事業再編、事業統合を除きます。)を起点として、経営革新等や事業転換を行う中小企業者に対して、その新たな取組に要する経費の一部を補助します。

この新たな取組をするところが重要となります。単に経営者を引き継ぎました、ということでは補助されません。

対象者
下記1.2.3.を満たすこと

1.平成27年4月1日から、補助事業期間完了日までの間に事業承継(代表者の交代)を行った又は行うこと。
2.取引関係や雇用によって地域に貢献する中小企業であること。
3.経営革新や事業転換などの新たな取組を行うこと。

②事業再編・事業統合支援型~M&Aタイプ~(2次公募)

事業再編・事業統合支援型」は、事業再編、事業統合を契機として経営革新等や事業転換を行う中小企業者に対して、その新たな取組に要する経費の一部を補助します。

これも、①と同様に、単にM&Aしました、ということでは補助されません。新たに事業再編などを行って、経営改善をします、といったことに対して補助されます。

対象者
下記1.2.3.を満たすこと

1.平成27年4月1日から、補助事業期間完了日(最長平成30年12月31日)までの間に事業再編・事業統合を行った又は行うこと。
2.取引関係や雇用によって地域に貢献する中小企業であること。
3.経営革新や事業転換などの新たな取組を行うこと。

ページ上部へ戻る